チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

餃子の皮が無いので丸めてみた

「餃子が食べたい。」と、口癖のように言う息子。
「食べたいなら、餃子の皮買っておいでよ。作るから。」と
答える私。
そして餃子の中身を作った私です。
IMG_2790_R.jpg 
息子、喜んでくれるかしら。

野菜たっぷりの餃子の中身

材料は 合いびき肉     450グラム
    キャベツ      適当(4枚ぐらい)
    ニラ        1束
    生姜        ひとかけ(すりおろし)
    ガーリックパウダー 好みで
    醤油        小さじ1
    オイスターソース  小さじ1
    鶏ガラスープの素  小さじ1
    塩コショウ     適量
キャベツとニラはみじん切りです。
ボールに中の材料入れて混ぜます。
IMG_2791_R.jpg 
ガーリックパウダーは最近のお気に入りです。
IMG_2792_R.jpg 
それぞれ、小さじ1.

ボールの中でしっかり混ぜて、
丸めていきます。
大さじですくってまとめていきます。
IMG_2793_R.jpg 

フライパンに油を薄く敷いて
並べていきます。
中火で2分ほど焼きます。
50ccの水を入れて蓋をして5分ほど蒸し焼きします。
蓋を開けて水分を飛ばして出来上がり。
IMG_2795_R.jpg 
ポン酢を付けて頂きます。
からしを付けても美味しかったです。
IMG_2797_R.jpg 
息子は、黙って食べてくれました。
感想を聞くの忘れてた。

ニラに風味が美味しかったです。