チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

わらびとちくわのコラボでポーク

蕨を貰ってきました。
下処理の済んだものを。
普段はあまり食べる事のワラビ。どんな料理を作りましょうか。
IMG_2838_R.jpg 
綺麗な緑。

油揚げが理想だけど竹輪しか無くて

家に竹輪しか無くて
クックパットで「わらび ちくわ」で検索。
で、ヒットしたのが
Cpicon わらびとちくわの煮びたし by tabonohaha

薄味で美味しかったです。
蕨って、煮込み過ぎると解けるんですね。初めて知りました。
IMG_2844_R.jpg 

豚肉の野菜巻

とても苦手な巻くシリーズに挑戦しました。
でも、巻いてフライパンに並べて蒸し焼きするだけなので
失敗せずに出来ました。
野菜はカットしてある、野菜炒め用の物を使用。
IMG_2839_R.jpg 
味付けは、いつもの塩こしょうと、ガーリックパウダーで。
蓋をして5分くらい蒸しました。
焦がさないように注意します。
IMG_2841_R.jpg 
味ポンで頂きました。
あっさりしてて、美味しかったです。
こうすると、お野菜も沢山食べれて良いですね。