チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

簡単レシピの鶏ハム。私も作ってみました

ダイエット中の娘の為に作っていた鶏ハム。
お鍋で作っていました。
火の調整が難しくて、油断していなくても硬くなります。
今回はブログのお友達ゆうりさんが紹介していた
炊飯器で作る鶏ハムの作り方を見習って作ってみました。
IMG_3051_R.jpg 
焼き餃子と共に。

炊飯器で作るってどうなん?

なんか大変そうに思ったし、
本当に保温だけで火が通るの?って疑問が
でも、冷凍室に残っていた1枚の鶏むね肉を見つめながら
炊飯器で作ってみる事にしました。
何事も体験しないと前に進めない。
ゆうりさんは、こちらののレシピを参考に作られました。
Cpicon 鶏ハム〈炊飯器とポリ袋1枚で簡単!〉 by ダダチャ

私はニンニクのすりおろしの代わりに
お気に入りのガーリックパウダーを使いました。
IMG_3050_R.jpg 
毎回いい仕事をしてくれます。

レシピ通りに手順を進めます

1時間、炊飯器の保温の中で1時間。
少し不安になりながらも、切ってみますと
IMG_3048_R.jpg 
おー火が通っている。
ガーリックの香りがいい感じです。

スライスしました。
IMG_3049_R.jpg 
綺麗に切れました。
鶏むね肉って繊維に沿って切らないと
切りにくいのですが
何も考えないで綺麗に切れました。
IMG_3052_R.jpg 
お皿には何故か餃子を添えて。
からしがパンチを出してくれます。
IMG_3053_R.jpg 
餃子も鶏ハムも味ポンで。

娘も「今日の鶏ハム美味しい。」と絶賛でした。
炊飯器の保温機能を使って時間をちゃんと守れば
パサつきの無いシイトリとした鶏ハムが作れました。