チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

防災用買い置きの中身には何が入っているの

9月1日が防災の日。

そして9月4日に台風21号が神戸に上陸。

6日には北海道での大きな地震が有りました。

食料品とか見なししないと思っていた

Coopのカタログに

防災用コープの買い置きセットの注文が乗ってました。

去年も買ったし、今年も買っておこうと思ったのですが、

安い物でもないし

一度中身を確認しようと箱を開けてみました。

f:id:chizuru2018:20180907211130j:plain

ラップが一番上に。

 

ローリングストックという備蓄の方法

食料品を多めに買って

食べたら買い足していくという

ローリングストック方法。

このコープの買い置きセットも、ローリングストックを

始めやすいように作られています。

保存期間が長い缶詰。

f:id:chizuru2018:20180907211519j:plain

保存期間が約1年の食品

f:id:chizuru2018:20180907211607j:plain

とに分けられてます。

レトルト食品も1年未満ですね。

そして災害の時に便利な

ラップ、大きなビニール袋、ウエットティッシュ

f:id:chizuru2018:20180907211801j:plain

アルミのブランケットも入っています。

消費期限が迫っている物を省いて買い足します

缶詰は箱の中に戻して

あとインスタントラーメンとか

日持ちのしそうなお菓子を買ってきて入れて保存することに決めました。

f:id:chizuru2018:20180907212050j:plain

この箱が、ほぼ満杯になるくらい。

そして今回のコープではレトルトカレーを多めに注文することに。

こうして、防災用の備蓄品に頼らずに

ローリングストック法で備えて行こうと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ