チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

妹と1時間も電話で話したこと

姉と妹

2人兄弟です。

両親とも見送ったので

妹は一人暮らし。実家を守ってくれてます。

ちょっと妹にお願いすることが有ったので

電話しました。

f:id:chizuru2018:20180908215810j:plain

これは今日、私が娘に送ったLINE。

(妹との電話とは関係ありません。)

 

言いにくいお願いに優しく対応してもらって

ホッとしました。

妹にありがとうです。

 

妹は髪を染めている途中だったので

電話したら「声が聞こえない。」と困っていました。

私が「スピーカーのマーク押してごらん。」と言ったら

「大きな声になった。びっくりしたわ。」と楽しそう。

 

そして、妹と普段の何気ない会話を楽しみました。

自分が実家にいたころ、こんなに妹と会話したかな?

 

一人暮らしの妹にとって

人と、会話を楽しむ時間って少ないのかもしれません。

 

最近、スマホに変えた妹とは頻繁にラインを楽しむようになりました。

妹は、日常のふとした出来事を、LINEで教えてくれます。

 

家族がいたら、家族の中で会話して、笑って終わるような会話。

 

妹は、母の病気の時には献身的に

母の面倒を見てくれました。

遠くに住んでいる私に、面倒掛けないように。

 

父の事、最後まで優しく面倒見てくれました。

会社に勤めながら。

 

そんな妹に、私は何もしてあげれなくて

いつも、妹に助けてもらっています。

 

こうして、たまに電話でゆっくり話すことが

私の妹への感謝の気持ちなのかな

 

違うな、そんな簡単になことじゃないよね。

私も妹と話しながら、癒されているんですよね。きっと

 

まだまだ、二人とも働かないといけないから

会える時間は限られているけれど

電話で、沢山話しをしようと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ