チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

貧乏を楽しむ1ヶ月6,000円生活

通帳の残高を勘違いしていた事と

8月に結構使ってしまった事

そして9月は大きな出費が有って

家計が苦しい。

そこで色々と考えて

1ヶ月6千円生活に挑戦することに。

f:id:chizuru2018:20180910212138j:plain

どうせ節約するなら極端に楽しみたい。

 

自分に優しく基本は10日で2,000円生活

1ヶ月6千円生活も

10日で2千円生活も、結果的には一緒なんだけど

10日ごとに区切った方が分かりやすいので

10日で刻んでみました。

今日は9月10日。

1日からの動きは。

f:id:chizuru2018:20180910212546j:plain

こんな感じです。

娘の500円は、目が貼れて隠すのに眼帯を買うからと

せがまれた500円です。

10日で2,000円なので

残り4,133円は頑張った感が有ります。

食料品はCoopに頼っています。

なので少し買い足す感じです。

財布の中身も最初に2千円入るだけなので

中々、買い物にも行かなくなりました。

何度も何度も、「これは必要?」なんて考える様にもなりました。

chizuru48.hatenablog.jp

せっかくだから楽しもう

10日間で2000円生活。

余りにも少なすぎる予算なので

本当に、使うか使わないのかの選択肢しかありません。

そしてゲーム感覚です。

お金を使わずに工夫出来た日は、自分を凄く誉めてあげたくなります。

冷蔵庫や冷凍室の中は淋しいですが

1ヶ月6,000円生活を楽しんでみようと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ