チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

100歳体操ってなんぞや

仕事先で、人生の先輩でもあるおばちゃんが

「週に1回ね。100歳体操に行ってるんですよ。そしたら、最近は歩くのも早くなったような気がします。」と

会話してて

100歳体操?どんな体操なん?

その体操したら、歩くのが速くなった?

イイじゃん。気になる。で、調べてみました。

f:id:chizuru2018:20180915214630j:plain

最近、私が遊んでいるアプリ「ムーミン ~ようこそ!ムーミン谷へ」

のんびりしたゲームだけど、結構必死でやってます。

 

100歳体操、私もやってみたい。動画を探そう

今の仕事についてから、自分の足の弱さを痛感した私。

足の筋肉が落ちていくのがよくわかります。

もし、

100歳体操で、足がしっかりするのなら

私もしてみたい。

動画を探しました。


大阪市×吉本興業 吉本新喜劇 いきいき百歳体操動画

この動画を視ながら実際やってみました。

足、しっかり鍛えてくれます。

動画を見ながらゆっくりするのが、いい感じです。

高知市で開発されたいきいき100歳体操

1週間に1~2回ゆっくりと、動画を視ながら

するのがいい感じの様です。

1回30分から40分かかるので

私自身、続くかどうか、不安ですが

意識して、続けていきたいと思います。

若い頃のように、ウインドショッピングを楽しみながら

街中を歩いてみたいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ