チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

師走。何かとお金が必要なこの季節をどう乗り切るのか

はぁ~

今月はカードの支払いが、ドーンと

増大してやってくる。

娘は娘で「お金が無い~足りない。」と騒いでいて

私も、どうしたらいいの?

なんて考える師走。

f:id:chizuru2018:20181206202552j:plain

お弁当の残りを食べる朝ごはん。

 

お金は使わなくても出ていくの?無くなるの?

12月は始まったばかり

そして、これからお金が必要な行事が待っている。

娘に「お金が無いから貸して。」と言われて

渡したら、すでにお財布空っぽで、持って歩いてない。

なるべくなら使いたくない。

そうだ、今月は「お金を使わない日を増やそう月間」で乗り切ろう。

すでに昨日と今日はお金を使わなかった。

偉い!

f:id:chizuru2018:20181206203008j:plain

このピンクの丸がいくつ増えるのか。

そしてお金を使わない工夫も考える。

ひたすら我慢するだけじゃ、いつものごとく失敗するから。

お金を使わない日を増やすとともに

無駄使いしない自分を育てようと思う

そんな12月にしたいと思います。

 

↓年賀状の準備もしないとだめだな。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ