チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

夫といるとイライラする私が思った「ふんわり暮らす」

f:id:chizuru2018:20210504175444j:plain

お休みの日の昼ご飯。簡単に

買って来たポテトサラダと明太子。御馳走です。

 

家族の前では切れやすい私

家の中での用事って多いですね。

仕事が休みの日でもゆっくりする時間って少しですね

家族がいると。

何かと気を使うし。

同じ空間にいてるのが苦痛になる事も有ります。

それでついつい口調が厳しくなる。

「あかんなぁ」と思うけど。

夫の顔を見るとぼやきたくなる。

ふわっとした気持ちでシミュレーションしてみた

普段は「こうしなければ。。。」という自分のこだわりが

強く出て辛くなって

夫に強く言ってしまうのだけど

自分の心をふんわり、まあるくして(イメージね)

お昼ご飯の事とか、晩御飯の事とか

イメージしてみた。

 

お昼ご飯。。。食べれたらいいよね。食べる時間は決まっていないよ。

晩御飯。。。無理しない。焼いたら終り。簡単簡単。

おーーーイライラせずに出来そう。

ふんわりイメージで心を落ち着かせて

夫と一緒の休日。

休みの日も家事に追われる自分が辛くて

イライラしてたけど

1日の始めに心を「ふんわり」させて

イライラを少し(?)防ぐことが出来ました。

「ふんわり暮らす」を心に残して

イライラする自分を上手にコントロールできたらと思います。