チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

朝家事さぼってズボラして

f:id:chizuru2018:20210510101959j:plain

休み~~~と思うとだらける

時間が早く進むけど、体は動かない。

60歳になってもずぼらなままです。

 

オフの日のスイッチは何処に。。。

仕事のある日は、ちゃんと仕事に出かけるまでに

テーブルの上も

台所も

晩御飯の支度も終わるのに

休日の日は

終わらない。

なんか無理したくない。

時間を無駄に過ごして贅沢したい(変なの)

そんな気の抜けた月曜日の朝です。

f:id:chizuru2018:20210510103032j:plain

頭の中でわね、分かっているのです

台所の洗い物が気になる。

今日の家事、まだ半分も進んでいない。

気持ちは重いんだけど

体も重い。

イスから離れられない。

そんな葛藤を勝手に繰り返して

ようやく立ち上がる。

魔法の10分タイマー起動

台所に行って

「よし、10分だけ頑張ろう!」ってタイマーをセットして

食器を洗います。

これ、魔法のタイマー

10分だけ、5分だけと、思うと

重い体が動くのです。

そして

タイマーが鳴っても体は動いたまま。

台所が片付くまで頑張ってくれます。

 

魔法のタイマーに感謝です。