チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

アジのフライと枝豆白和え

アジ~のフライはcoopの冷凍食品です。

冷蔵庫の中のお野菜が寂しかったので白和えにしました。

f:id:chizuru2018:20180522090244j:plain

なんとなく不思議な取り合わせ。

 

 

フライはたっぷりの油が鉄則

ずぼらな私は、フライに限らず

揚げ物をする時は、フライパンに少なめの油だけで揚げてました。

しかも、何回も繰り返すのが面倒で

材料をたっぷりと入れて。

すると油の温度が下がって油の質がすぐに悪くなります。

また、衣も剥がれて見た目が汚い。

油切れも悪く、ベチャーな状態に。

所が、パート先で賄を作っているおばちゃん

油の量に合わして揚げ物をしている。

何回も何回も。

でも、お鍋に入れている量が少ないから、短時間で綺麗に揚がる。

そんな事を、目で見て体験して

家でもタップリの油で、少ない量の材料を入れてあげる様になったら

失敗が無くなり、

「カラッ」とした変え物が作れるようになりました。

Coopの白和えベースを使って豆腐でかさまし

写真を撮るの忘れました(よくします)

Coopの白和えもパート先のおばちゃんに教えて貰いました。

家に有るお野菜をあえるだけで簡単です。

そして美味しい。

でも、4人でたっぷり食べたかったので

3パックセットの絹ごし豆腐1パックをを足して

かさまし。

白だしとゴマドレで味を足しました。

それから冷凍室に残っていた枝豆も加えてたっぷりと出来た白和え。

f:id:chizuru2018:20180522091505j:plain

美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。

 

ブログ村テーマ

料理、クッキング

おうちごはん

住まいと暮らし

☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

Let's cooking!

ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです


人気ブログランキング