チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ささみのチーズインフライと、魚のマーガリン焼きとお味噌汁と息子弁当

息子のお弁当 友達とLINEしながらだったので 時間ぎりぎりに出来上がり。 チキンのマヨネーズ焼きが焦げてます。 そしてお愛想にピーマン君です。

ひき肉を丸めただけのハンバーグ

冷凍のひき肉に味を付けて丸めて焼きました。 お肉の味が美味しいハンバーグに仕上がりました。 肉を固めただけです。 ハンバーグの中に、玉ねぎが入ってないのでトッピングに。

新玉を炒めてサラダにしました

新玉を頂きました。 玉ねぎが大好きな主人は、自分で玉ねぎをスライスして サラダにして食べてます。 でも生の玉ねぎの辛さが苦手な私は オニオンサラダが食べれません。 でも、このレシピを知ってから食べる様になりました。

前日のおかずを利用して親子丼弁当

晩ごはんにもお弁当にも頭を悩ます毎日です。 息子君が夜遅く帰って来て 「晩御飯いらん。」と言ってお風呂に 半分寝ていた(爆睡?)私の頭は 「おかずが無駄になる~~~お弁当に入れよう」と ぼんやりと考えました。 写真もぼんやりしている

ねぎチキンソテーと水菜と豚肉の煮物

冷蔵庫の掃除のようなメニューです でも、娘は「ご飯が美味しい。」と卵がけご飯をお替りしてました。 シンプルに卵と醤油だけ

晩ごはん忙しい日は無理はしないで牛丼で

出かけていて帰りも遅くなって 作るの嫌(いつも言っている) 買っていかいる時間も無かった さあ、今日の晩御飯は コレ お鍋で温め中

時短ピーマンの肉詰めのっけ弁当

息子弁当の記録です。のり弁を参考に作っています。

時短・簡単 フライパンで作る焼き鳥風晩御飯

おかず作るの面倒と思いながら 冷凍室を開けたら、鶏のもも肉が1枚。 このまま焼いてもいいけれどと、思いながら 焼き鳥風にしたら皆で分けて食べれるやんと 思い決めました。 ピーマンと一緒に。

ポテトサラダと焼き魚はアジです

ベーコンを買ってきたのでカリカリに 焼いてサラダを作りたくなりました。 ふと、目に入ったじゃがいもをみて 「今夜はポテトサラダに決定」です。 もっとじゃがいも使えばよかった。

娘に半熟目玉焼きを作ってと言われてびびった話し

娘に半熟の卵焼きを作ってと言われて、必死に蒸す間kらのミッションに挑む母の素顔を、お楽しみください。

大根と豚肉を煮てみました

おかずを決める時、いろんなサイトを見て回るんですが (楽天レシピ、クックパットetc) その中で家に有るお野菜と、お肉を組み合わせて おかずを決めてます。 めんどくさい時は「焼くだけおかず」になりますが 今日は大根と豚肉を煮てみました。

お米が無い。お金が無い。どうする

我家はお米を年間契約しています。 1ヶ月10キロ。 でも、足りません。 そう、お米が無い、買に走りました。 大きな文字で御徳用と書かれています。

麻婆豆腐と麻婆丼の違いって

麻婆豆腐は簡単だから好き 素を使ってちゃっちゃと作るから。 家族も大好きだし。 だから今夜も麻婆豆腐です。 豆腐が崩れてしまいました。

アジのフライと枝豆白和え

アジ~のフライはcoopの冷凍食品です。 冷蔵庫の中のお野菜が寂しかったので白和えにしました。 なんとなく不思議な取り合わせ。

節約。10日で8千円の予算5月中旬の内訳公開

5月の中旬は 車の定期点検が有ったために 夫に6千円も渡してしまいました。 結局この10日間も2千円で過ごすことに。 10日で8千円生活しています。

自己紹介

2018年5月20日(日曜日)までコチラのブログ chizuru48.blog.fc2.com を書いてまして 本日(2018年5月21日月曜日)にHatenaさんの方に引越ししてきました。 アプリ「アイビスペイント」での初めてのお絵かきです。 これから進化していく予定です。

簡単レシピの鶏ハム。私も作ってみました

ダイエット中の娘の為に作っていた鶏ハム。お鍋で作っていました。火の調整が難しくて、油断していなくても硬くなります。今回はブログのお友達ゆうりさんが紹介していた炊飯器で作る鶏ハムの作り方を見習って作ってみました。ゆうりさんのブログ⇒【簡単レシ…

インスタントラーメンを手間をかけて作ってみた

晩ごはんを作る元気が無くてインスタントラーメンをおかずに食べてもらうことにラーメン定食? 野菜と豚肉が入ってる。

豚しゃぶと豆腐のサラダ

豆腐でサラダそして豚しゃぶ。あっさりと簡単に食べれる晩御飯です。 掛け過ぎたかな?

チキンソテーが野菜炒めに変わった日

鶏のもも肉1枚使ってどっか~んと大きなチキンステーキを作ろうと思ったのですが添え野菜を準備するよりも炒めたほうが早いぞと言うことで鶏肉の野菜炒めに お皿が大きすぎました。

カレーライスと豚肉のっけ弁当

カレーライス 仕事場のお昼がカレーライスで、ルーが残ったので 持って帰って来ました。 持って帰って来たルーでは足らなかったので 家で量を増やしで晩御飯です。 家にチキンしかなかったので。

暑くなってきたのでゴミ箱をベランダに出しました

夏が近づいてきたので台所に置いて有る大きなゴミ箱をベランダに出すことに。 実は、毎年気温が上昇するとともに匂いに悩んでいました。

焼きさんまとポテトサラダ

冷凍サンマをフライパンで焼いて食べたかったのでポテトサラダを作りました。アンバランスな取り合わせですが私は好きです。 サンマ。

じゃがいも沢山使って肉じゃが

我家の肉じゃがは豚肉を使います。ステンレスの多層鍋なので、お水は使いません。(高かったお鍋)材料を一気に入れて仕上げていきます。なので、娘も作れます。 蓋が出来る?

簡単すき焼き風豚肉焼きめし

冷やご飯が残っていたので晩御飯は焼き飯に決定。そしてガッツリ食べたかったので豚肉を入れることも決定。あとは味付けだけ 湯気で写真が曇ります。

汚部屋の私が捨てる事を始めた理由

物があふれ出て、足元にも物が沢山置かれている部屋。どんなに片付けてもリバウンドする部屋。お友達を呼べない部屋。何時になったら片付くのだろうと思っていました。一気にしないと無理と、半分あきらめてもいました。 私にお片付けは無理。

手抜きしたくてしらす丼

炊飯器の中ご飯がたくさん残っていたので簡単に晩御飯を済ませたくて「丼」に、決めました。さて何を? これを使いました。

娘が洗面所のコスメグッズを整理整頓してくれました

洗面所の娘の基礎化粧品コーナー 端っこに固めて置いて有ります。別に邪魔になるわけでもなく私は毎日、洗面台を拭くことも苦になっていませんでした。

タケノコ貰ったよ。何して食べよう

タケノコを頂きました。生ではありません(?)ちゃんと湯がいてくれているタケノコです。晩ごはんはタケノコと豚肉でうま煮を作りました。 もう1品は、厚揚げのきのこあんかけです。

10日間を8千円で過ごすプロジェクトのご報告

10日間を8千円で過ごすプロジェクト。(せこい内容ですがかっこよく名付けてみました)5月始めはなんとかクリアルアすることが出来ました。いきなり2千円という予算が私の方にのしかかったのですが、 買い物を控えて頑張りました。