チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

大根と豚肉を煮てみました

おかずを決める時、いろんなサイトを見て回るんですが

(楽天レシピ、クックパットetc)

その中で家に有るお野菜と、お肉を組み合わせて

おかずを決めてます。

めんどくさい時は「焼くだけおかず」になりますが

今日は大根と豚肉を煮てみました。

f:id:chizuru2018:20180523222843j:plain

豚肉は油が沢山出ます。ギトギト

 

 

大根をまずカットして茹でます

お米を洗う前に、大根を軟らかくします。

なるべく薄く切って、2センチくらいの厚さです。

そして茹でます。

大根は先にゆでないと、中々柔らかくなりません。

お米も洗ってスイッチを入れて

しばらくしてから大根の様子を見ます。

柔らかくなってたら豚肉を入れて

調味料を入れて

ゆっくりと煮込んでいきます。

味付けは、酒、醤油、みりんを同量です。

焦がさないようにゆっくり煮込みます

20分くらい煮込んだかな?

後はお皿に盛って頂きます。

f:id:chizuru2018:20180523223527j:plain

えんどう豆の卵とじと

厚揚げと竹輪とこんにゃくの煮物。

仕事先での賄の残りデス。

おしゃれにワンプレートにまとめてみました。

美味しかったです。

 

ブログ村テーマ

料理、クッキング

おうちごはん

住まいと暮らし

☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

Let's cooking!

ランキングに参加してます。クリックしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


人気ブログランキング