チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

チキンソテーが野菜炒めに変わった日

鶏のもも肉1枚使ってどっか~んと
大きなチキンステーキを作ろうと思ったのですが
添え野菜を準備するよりも炒めたほうが早いぞ
と言うことで鶏肉の野菜炒めに
IMG_2986_R.jpg 
お皿が大きすぎました。

チキンを皮の面からゆっくりと焼きます

鶏もも肉に塩こしょうしてガーリックパウダーで下味をつけます。
フライパンには油を引いてません。
(テフロン加工のフライパンです。)
中火より少し小さい火で皮の方から焼き始めます。
IMG_2981_R.jpg 
皮の面はしっかり焼いてひっくり返し
表面が焼けたら
一旦取り出して一口大に切ります。
IMG_2982_R.jpg 
鶏肉を焼いたフライパンでお野菜を炒めます。
IMG_2983_R.jpg 
キャベツとスナップエンドウを使いました。
お野菜に油が回ったら
と肉を戻してしっかりと火を通します。
仕上げにお醤油を大さじ1杯落として少し炒めて
出来上がりです。
IMG_2987_R.jpg 
お醤油の香りが、食欲を誘います。