チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

今日の晩御飯と最近の傾向(一汁一菜スタイル)

お弁当への熱い想いを大量に使いすぎて

晩ごはん造りを見ない振りしている私です。

でも、晩御飯は絶対に作らなくては。

さあ、何を作ろう。

そうだ、冷凍室に鶏肉が沢山あったぞ。

今夜は鶏肉だ。

f:id:chizuru2018:20181108211308j:plain

お味噌汁がマグカップに入っています。

 

ポークチャップじゃなくてチキンチャップ

昨日の夜、友達とLINEで

ポークチャップの話をしてて

なんとなく、トマトケチャップを使って鶏肉を炒めて煮込んでみました。

最初に、酒と塩で臭みをとって

片栗粉とまぶしました。

だからかな、冷凍した鶏肉だったけれど

とってもジューシーでした。

あ、トマトケチャップの中に砂糖と酢を入れたのも

良かったのかも。

お味噌汁は最近は毎日作っています。

今夜の味噌汁はわかめとねぎ。

とってもシンプルですが、お野菜をたくさん使う事も有ります。

我家の最近は

「一汁一菜」スタイルです。

とっても簡単。ずぼらしてます。

f:id:chizuru2018:20181108212110j:plain

ずーっと前からずぼらですが。

味噌汁は、体が温まるので嬉しいです。

今夜も沢山作ったはずの味噌汁なのに、

お鍋は空っぽになりました。

ヨカッタデス。

 

↓ささやかなお楽しみ。クリックお願いします。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ