チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

かぼちゃが美味しい季節。ハローウィンには早いけど

かぼちゃを炊きました。

甘くておいしかった。

実のところ、かぼちゃを煮るのは上手じゃないです。

なんか、出汁が多すぎたり

水分が足らなくてガシガシな感じになったり

f:id:chizuru2018:20180909215042j:plain

でも、今夜のかぼちゃは、しっとりと煮る事ができました。

 

今までは、水から、かぼちゃを炊いてました

仕事場でおばちゃんにかぼちゃの煮物の作り方を教わりました。

「最初に味付けした煮汁沸騰させてから

かぼちゃを炊くと荷崩れしないよ。」

それから、いつも少なめの水に、

砂糖、醤油、みりん、酒を同量入れてから沸騰させて

かぼちゃを、コトコト煮ています。

 

こんな風に、コツを教えて貰うだけで

今まで苦手だった料理が簡単に出来上がるのが

とてもうれしいです。

 

鶏の天ぷらと一緒に

唐揚げにしようかなと、思ったのですが

なんとなく鶏のもも肉を天ぷらにしました。

コチラは、カッラと揚げたくて2度揚げしました。

サッパリ味付けが美味しかったです。

f:id:chizuru2018:20180909215802j:plain

息子の指です。

f:id:chizuru2018:20180909215832j:plain

かぼちゃ、今度はスープにしてみようかな。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ