チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

台風前に私が準備したこと

お買い物に行ってきました。

台風が来るからと、特に準備をしたことが無かった私ですが

前回の大きな台風21号よりも

大きな台風という情報。

日本列島を縦断する台風。

もしもの事を考えて少しだけ買い物しました。

f:id:chizuru2018:20180930203310j:plain

お菓子。

 

私が買ってきたものは

昨日はインスタントラーメンを買ってきました。

(家の買い置きが無くなっていたので。)

でも、少し甘いものが食べたくなったのと

無かったら寂しいのでチョコレートを買ってきました。

あと、チョコステックパンを一袋。

水は、普段から備蓄用に置いて有ります。

テレビのそばには懐中電灯

普段から置いて有る、懐中電灯。

f:id:chizuru2018:20180930203739j:plain

アレ、ボケてますね。

この懐中電灯は、電池でもなくソーラでもなく振って充電するタイプのものです。

ベランダに置いて有るものを部屋の中に入れました。

主人には「必要ないやろ。」と言われましたが。

心配性の私は、中に入れないと安心できないのです。

f:id:chizuru2018:20180930204358j:plain

家の中に運ばれた植木達。

避難所に避難する準備も

もしもの時を考えて、荷物を準備。

非常持ち出しリュックも玄関に準備。

そして一緒に持っていきたい鞄も準備。

役に立つか分からないけれど

f:id:chizuru2018:20180930204824j:plain

スーパーの袋に包みました。

主人の水の保管も頼んで

20リットルの水タンクに水を入れて欲しいと主人に頼みました。

これは私一人ではチョッとしんどい作業です。

 

そして、普段より早めに晩御飯の用意をしました。

 

家が有る、電気が有る、水が有る事に、感謝です。