チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

息子を思う子離れできない母

f:id:chizuru2018:20210406193023j:plain

去年の桜です。

色んなことが有った1年。

そう1年経つんですね。

息子が就職して家を出てから

 

コロナで入社式が遅れました

去年の4月7日に緊急非常事態宣言が発令しました。

本来なら3月末に家を出るはずだったのですが

コロナの感染数が急激に増えだして

一旦延期になりました。

いろいろと心配していた私は少し安心しましたが

コロナの状況は鎮まるどころか

東京、大阪では緊急非常事態宣言が発令。

その1日前の4月6日に息子は家を出ました。

時期が時期だけに、一緒に付いて行くわけも行かず

家で見送りました。

息子は平気な顔で出かけて行きましたけどね。

あれから1年経つんですね

コロナは今も落ち着いていません。

でも、去年のような恐怖感と言うか(恐怖は有るけど)

緊張感が減りつつあると思います。

息子は去年の秋に一度帰って来てくれました。

日本中で少し落ち着いていたころです。

その時は「あー会おうと思えば会えるんだ」と

感じました。

気持ちを切り替えて母も頑張ってます

子離れできない母を卒業しようと

決めて、なるべく思わないように、干渉しないようにしてきました。

息子が何も言ってこないので干渉は出来ないんですけどね。

少しずつですが、自分の事を一番に考えれるようになってきて

成長したななんて思うのですが。

ふと日にちを見て息子の事を思い出してしまいました。

それに4月7日は娘の誕生日なんですよね。

イロイロ忙しい、4月です。

さてと、部屋の掃除を始めようかな。