チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

食費を見直したいけど減らし方がわかない

f:id:chizuru2018:20210421202913j:plain

4人家族から3人家族になって1年。

息子が就職を機に家を出たので

お米とか豚肉鶏肉と減る量が減ったけど食費は変わらない。

何で、1年経った今、しっかり見直しないと。

 

食費の見直し使いすぎ

1週間の食費は

コープ・・・4,000円前後

1週間に1度の買い出し・・・6,000円

 

え!

 

1週間に1万円。

これ使いすぎでしょう。

家族3人で1ヶ月40,000円

 

めっちゃクチャ使いすぎと言う訳では無いけれど

もう少し減らしたい。

スーパーへの買い出しを3千円に押さえたい

コープでは

お米

お弁当のおかず(冷凍)

鶏肉(冷凍)

豚肉(冷凍)

等を購入。

 

スーパーには

野菜を中心に調味料、

晩御飯の買い足し。

おやつ。

あと、不足分のお肉類

 

そんな感じなのですが

見出した秘策はやっぱり

「買い物に行かない」

chiinohibi.com

 

例えば買い物に行くのは日曜日なので

第4日曜日は買い物に行かない。

冷蔵庫にあるもので何とかする。

生鮮野菜だを少しだけ買い物する。

と、決めたら一月の予算が少しでも減るかな???

特に4月5月はPayを使わないと決めたし。

chiinohibi.com

思い立ったら実行のみ

今度の日曜日は買い物に行くの控えよう。。。

うん。

がんばる。