チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

お金を持たない使わないのが一番の節約だと思った事

家計費を節約しよう色々工夫したけれど。

結局、すぐに挫折した。

自分は節約とか、家計管理とか向いていないと思った。

無計画なのだ。

うん。

「なんとかなるさ。」と思うから

つい使いすぎても「なんとなる。」でごまかしてきた。

f:id:chizuru2018:20180901152928j:plain

反省。

 

手持ち現金とことん減らしてみた

月末、ガソリン代だけを残して

自分の手持ち金を2,000円にしてみた。

凄く頭の中で計算する。

そして本当に必要な物だけが、ピックアップされて、

計算されて、買い物する。

少しの買い物で満足して帰ってこれる。

人ってすごいなぁと、思った。

今まで計画して買い物に行っても、ついつい

他の物も買って、予算を狂わせてきたのに

お金が無いから、余分な物は絶対に買わない。

そして必要無いって思える。

追い込まれると、意識まで変わる感じです。

優しさだけは忘れない 

優先したのは、職場へのお菓子。

休憩時間にみんなで食べる物。

ちょっとだけだけど、これは毎日の感謝の気持ちです。

固定費も減らせたら一人前だけど

まだ、どれを減らしたらいいのか分からない。

全部必要に見えてくる。

難しい。

固定費の事を毎日考えてたら、

今の自分に、不要な物が見えてくるのかもしれないですね。

うん、固定を減らす。

新しい課題です。

 

節約主婦新人です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ