チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

契約社員にとっての休日は死活問題かもしれない

休みが続いて
家でゆっくり過ごせるけれど
主人が契約社員の我が家にとっては
嬉しい事は何もない。
IMG_2768_R.jpg 
そう、有るのは家計の圧迫だけなのです。

働かないとお金にならない時給生活

休みだと1日何千円という収入が減るわけです。
それが時給で働いている人の厳しさ。
正社員だと、休んでいる間もお給料に
変化は無いのですが。
だから、「仕事に行ってくれ。」と、願う訳です。
しかし今はゴールデンウイーク中だから
さすがに仕事場も休み。休みだから仕事が無い。仕事が無いからお金もない。
って感じなんですよね。

5月は税金の引き落としも

色々とお金が必要な4月と5月。
なので家計も締めていきたいと思います。
4月は10日で1万2千円で生活してきましたが
5月は10日で8千円生活。
(現金で使えるお金です。)
朝から主人に3千円とガソリン代3千円を渡したので
残りは2千円。
IMG_2769_R.jpg 
今日を含めて6日間を2千円で生活しないといけません。
なのに主人と来たらのんきに
「たこ焼き食いたい。」と言っている。
おい、タコって高いんだぞ。
それに、用意するの結構大変だし
あと片づけも大変なの分かってる?と思いながらも
私の虎の子を集めて買い物に行ってきましたよ。
(千円ほどかき集めて)
タコは高いので諦めて
冷凍のイカで我慢。

本当はゆっくり休ませてあげたいけれど
休みが続くと、お給料も減る我が家。

休みだと収入が無い事を自覚してれご主人様。