チイさんの暮らしの記録

60歳パート主婦。何度も繰り返される主人の失業と転職。ホッとする間が無いんですけど~。少しだけゆっくり歩いてみたいと思い始めました。

イチゴを頂きました

f:id:chizuru2018:20210403202355j:plain

イチゴを頂いたの朝から洗って頂きました。

 

 イチゴは塩水で洗う

どんな意味が有るのか知らないのですが

自分の母親がいつも塩水で洗っていました。

それをまねして最初の水には塩を入れてます。

なんとなく汚れがしっかり落ちるような気がします。

その後も水を変えながら2~3回洗い終わりです。

娘がチョコレートをコーティングしてくれる?

娘に「イチゴをもらったよ。」と伝えたら

「チョコレート買って来て」と言ったので

チョコレートを用意しました。

朝、パートに出かけて私は

家に帰ったらチョコレートにコーティングされた

イチゴが待っていると思ったのですが

無くて残念。

娘に聞いたら「面倒なのでやめた。」と一言

イチゴはそのまま食べても美味しい。

私にしたら少し贅沢なフルーツ。

子どもの頃は、ガラスの器に入れられて

ミルクをかけて甘みを足して食べてました。

今ではつまんで食べるのが楽しいです。

娘はコンデンスミルクを付けて食べるイチゴを知っているのかな?

なんて思っていました。